2022年2月27日日曜日

フライト記録会

 本日の記録会結果です。

今日は朝から気温が高い状況でした。昼前には風が強くなるという予報だったので、早めに集合。早朝は風が弱い状況でしたが、数分ごとに風向きが大きく変わるような条件でした。東風が吹いていたと思ったら、急に西風に変わり、すぐに南風が入ってきたり。。。

風速は2m/s前後かな?


今日もサーマル祭り。ちいさなサーマルから広範囲なサーマルまで比較的頻繁に発生しているようです。そんな中、K明さんは精度の高い投げ上げでした。返りも最終段の絶妙なロール回転で高々度に機体を入れます。どんなサーマルでも確実に捕まえて(捕まって)、タイムを伸ばしていきました。流石の記録です。

I山さんも正確な投げ上げと返りだったのですが、突然崩れるという感じ。ホントに微妙なタイミングとバランスなんですよね。

ワタクシは、どうも皆さんと同じ高度まで到達しない状況でした。力んでいるのかもしれませんが、リリース直前のパワーに比較して、リリース後は機体から「シューッ」とパワーが蒸発してしまう感じで上昇スピードが落ちてしまうんです。結果、サーマル空域までたどり着けず、恩恵にあずかるチャンスを失ったフライトが多かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿