2017年8月6日日曜日

2017年 夏色カラーリング その2

2017年 夏色カラーリングのイエローバージョンです。

FC78 NEXTAGE 3機目にカラーリングしました。
早くしないとひまわりの季節が終わっちゃうので、急いで作りました。


この機体は、外翼の裏面も黄色にプリントしています。
青空に映えるはず。。。


主翼を下からみたところ。
アンダーキャンバーがしっかりついています。画像で見ると付け過ぎ感があります。

今年の夏休みは家族で北海道旅行の予定なので、あまり飛ばせないかも。。。
妄想の中で飛ばしましょう。


2017年7月30日日曜日

2017年 夏色カラーリング

例年よりは遅くなりましたが、2017年版の夏色カラーリング機体が完成しました。

FC78 NEXTAGE 2機目にカラーリングしました。



昨年までのひまわり大集合です。
かなりくどいかな?(ワタクシ的には気に入っていますけど。。。)


この機体の主翼はこんな感じの翼型にしています。
何度かの試行錯誤の結果、それなりに安定した形状として再現良く作れるようになりました。



組み立て後のアンダーキャンバはこんな感じです。



もうひとつ、この機種では、機首スポンジを装着することを最初から前提とした形状としています。
スポンジ装着のBefore & After です。


ただいま、もう一つのカラーリング機体を製作中。
少しずつ、量産モードに入ってきましたが、次の3機目までで、製作結果のバラつきを評価したいと思います。

本気量産は、その後かな?
量産といっても、一生懸命作るだけなのですが。。。



2017年7月23日日曜日

栗原ひまわり祭り

昨日の夏祭りでは、ほんのちょっとしか神輿を担いでいないのに、肩には真っ赤なアザができてしまいました。
今日は、筋肉痛、風が強いこともあって、紙飛行機ではなく、夫婦でひまわり祭りにやってきました。曇りだったのが残念。ひまわりのバックはやはり青空ですよね。


このひまわり達のなかから、来年の紙飛行機のウイングに咲かせるものを選んでみようかな?

ひまわりは見ていて全く飽きないですね。
元気に満ちたこの色が好きです。




大好きなひまわりですが、咲く直前のこの表情はどうも。。。
宇宙生物の口みたい。





おまけです。
うちの駐車場の壁でセミが羽化しました。
アブラゼミですが、まだ羽化したばかりなので、透き通っています。


今日は一日中同じ場所にいました。
明日の朝には大空に飛び立っているかな?