紙飛行機-TOP

Morning Cafe = Paper Gliders =
青空に紙飛行機を飛ばそう!

このブログは   Sky Cruiserというシリーズの自作紙飛行機を青空に向かって思いっきり飛ばした記録、苦労を日誌風に綴ったものです。

全国の達人メカニック&パイロットの方々には遠く及びませんが、青空に高く投げ上げて、クルッと反転して滑空に入る飛行機の姿はとても気持ちのいいものです。皆様も子供に帰ったつもりでちょっとやってみませんか?

気がつくと、ほら、ほんとに童心に戻っていますよ。
サラリーマンのお小遣いで十分遊べるし、健康にもちょっとは効果的ですよ。
紙飛行機で青空にチャレンジする、
  妄想と煩悩と思い込みで構成されたブログです。



 :紙飛行機に関する記事全般を検索/抽出します。
 :週末フライトの楽しみと悩みを妄想とともに書き綴っています。
 :機体の設計/特徴に関する記事全般を検索/抽出します。
 :キャリングケース、治具等の工夫について綴っています。
 :実際にフライトさせた機体の型紙を公開しています。







ホームグラウンド


ホームグラウンドというほど頻繁に通っているわけではありませんが、とてもよい飛行サイトがあります。

■ 第一飛行場 ■
神奈川県の寒川神社のそばにある、「川とのふれいあい公園」です。相模川の河川敷に出来た広場で、面積が比較的大きいこと、周囲に高い木がないことがとても良い条件です。広場の両サイドには、サッカー場と野球場があり、全てあわせるとそれなりの面積となります。ただ、サッカーあるいは野球の試合があるときは、この広場は選手のウォーミングアップの場となってしまいますので、少し遠慮がちに飛ばすことになります。最近は、ドッグスポーツも盛んになり、月に1度のペースで週末はワンちゃんたちのための公園になります。

■ 第二飛行場 ■
相模川の西側河川敷にある「平塚市民スポーツ広場」です。野球場とサッカー場がずらっと並んでいます。南北方向には相当な広さとなりますので、南風、北風にはとても良いです。ただ、東西の風には今一つ。ただ、週末は必ずといっていいほど全エリアが野球とサッカーで埋まってしまいますので、お勧めは週末の早朝か平日。(平日なんて休めるか!)

 ■ 第三飛行場 ■

同じく相模川の西側河川敷にある「四宮総合運動公園」(だったかな?)です。フリーの自由広場のような芝地があり、週末の中央部ではRCグライダー等を飛ばしている集団もいて、広さもなかなかのものです。ただし、敷地内に駐車スペースはなく、堤防側の道路に駐車することになります。
一応、駐車禁止の道路標識はありませんし、何台か常時駐車しているし、交通量も多くないので、「やむなし」駐車して、河川敷に出ます。(言い訳いっぱい)


 ■ 第四飛行場 ■

通称、「戸田の田んぼ」です。国道129号線の西側に位置した広大な田んぼです。稲刈り後から田植えまでは利用させてもらえるようです。結構な広さがあるので、相当風が強く吹いていても、ロストすることはないかな?
ただし、ここは私有地です。地主さんも理解してくれているとのことですが、常識とかマナーは大事にして遊ばさせてもらいます。

Paper Gliders’ flight scene



最新ブログページはこちら


rank