2021年12月5日日曜日

FUJI CUP 2021

 今年最後の紙飛行機大会、FUJI CUPに参加してきました。

まずは、前日の準備。毎週末飛ばしてきた機体を清掃しながら点検して、メンテナンス作業を実施しました。機首スポンジも交換。こういう時間も結構楽しいのですよね。


点検済の機体をキャリングケースに格納して、準備完了。

そして、当日。日の出は6時39分頃。とても寒い現地です。


そして、風も強い。だいたい4m/sくらいかな? 予報だと1m/sなのですが。。。
このエリアはサッカーコート8面の他、野球場などある広い空域なのですが、流石にこの風だと、あっという間に海まで飛ばされそう。

もうちょっと雲が少なかったら、絶景の富士山なんだけど。

とりあえず、ケースから機体を出して、組み立てます。今日は風が強く、合計15投するので、全機体を使います。

そんな準備をしているうち、一時的に晴天になりました。やはり、富士山は綺麗です。


皆さんも、準備を進めます。


今日はしっかり写真を撮ろうと思ったのですが、やっぱり競技中はそんな余裕もなく、競技中の写真は無しです。

ワタクシは、強風で機体を無くすのが怖くて、一番機はとっておいて、あまり準備できていない機体(予備機にもしていない)で、1投目。これが結果オーライだったんですね。エリア一杯いっぱいで着地できたので、2投目は一番機でフライト。この機体はとても良く飛んだので、そのまま海の方へ。ロストです。ちょっとショックです。

そうなると、風の強さ、旋回半径の大きさ、グライドの安定性を考えながら、次々に機体を替えて、フライトさせました。総じてうまく功を奏しました。ただ途中、エレベータの調整を間違えて、ヒューストン!

5秒という記録を出してしまいました。それでも他のタイムに支えられて、なんと優勝することが出来ました。


副賞はトイレットペーパ1年分! これはありがたいです。


その他、規定ゼロでは5位を頂きました。


今日は北海道から参加頂いたH間さんともお話でき、とても楽しい時間を過ごすことができました。また、来週から心機一転、2022年モデルに向けて色々と機体に工夫を重ねたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿