2021年12月12日日曜日

今年最後の収穫?

 コレ、何だかわかります?


丹波の黒豆です。我が家の「ほったからし農園」での今年最後の収穫です。
正確に言うと、まだハバネロがあるんですが。。

もともとは、エダマメとして食べようと思って育てていたのですが、ちょうどよい収穫時期を逸してしまって、そのままほったらかしていました。
11月になって、恐る恐る鞘を開けてみると、少し赤い色になっていました。

ネットで見ると、黒豆として収穫するのであれば、カラッカラに枯れるのを待って収穫するんだそうです。我が家のほったらかし農園としては最適な作物ですね。

収穫してみると本当に真っ黒なマメになっていました。さて、この後どうするか?

やっぱり正月の煮豆かな? 甘く煮たヤツ。

どうやって作るんだろう?

とりあえず、冷暗所で保管しておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿