2021年11月28日日曜日

フライト記録会

 本日の記録会の結果です。とても爽やかな晴天で、風速は1~2m/s程度でした。


ワタクシは出来過ぎのタイムでした。大きな失投もなく、安定した返りが実現できた成果です。

一方、I山さんは機体のグライド自身は圧倒的な美しさがありましたが、ランチング動作にバラつきがあり、少し苦しんでいたようです。


この日は、天気予報に反して、午前9時を超えても穏やかな風が続いていたため、第二ラウンドを行うことになりました。

その結果が以下です。風速は0~2m/sといったところ。


K明さんも、I山さんも第一ラウンドの状況を維持した記録でした。K明さんは返りのタイミングで発生するピッチング動作に悩んでいましたが、ドンピシャ決まると、2連続Maxを出していました。

一方、ワタクシは第二ラウンドでは機体を替えました。ずっとピッチングが解消しない機体だったので、この恵まれた天候の中で何とか調整しきりたいと思い、第二ラウンドを使って丁寧に修正を掛けようとしました。ところが返り直後の速度、姿勢のバラつきでその後のグライドが大きくばらついてしまい、上手く調整できません。重心位置は既に前方に設定しているので、尾翼にダウンを入れるのですが、そのせいで綺麗な返りができません。フルパワーでしっかり上昇させて安定した返りを実現しようとした結果、力んで左方向に引っ張ってしまうことが何度かあり、最後には機体を壊してしまいました。

トラウマになりそう。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿