2021年11月7日日曜日

フライト記録会

 いつも一緒に飛ばしている湘南メンバで、記録をつけることになりました。自己のタイムの定量的な把握と相互の切磋琢磨に期待しています。

まずは、第1回目としての本日の記録です。風速は3~4m/sぐらい。



せっかくですので、ワタクシの反省点もココに記載していきます。
本日のワタクシの機体は、昨日出来上がったばかり。最初の特性確認で上空の雲の背景に機体の影が溶け込んで見失ってしまいました。何処かに着地しているはずなんですが、風がつよかったので、相当広範囲を探し回りました。
ようやく、30分程後に機体を発見。なんとか初期調整を終えて、記録会スタート。

右翼に少し迎角がついているので、上昇中の右ロールは弱く、なだらかな上昇パターンが多かったです。その分、上昇頂点にたどり着くまでの飛行距離が長く、頂点付近では十分なスピードが残っておらず、ギリギリ返るといった感じでした。
2投目の9秒はすっぽ抜けです。先日のフォロースルーで道路から田んぼに落ちて転んだことが頭によぎって、ステップが小さくなり、早めにリリースしてしまいました。

始終、風があったので、皆さん遠くまで流されます。その先には川があります。皆さん川の手前か奥か、それとも川の中か、ビクビクしながら飛ばしていました。
やはり、I山さんのグライドは圧巻もの。比較的強い気流を上手に乗りこなしていました。







4 件のコメント:

  1. 上昇中の「右」ロールは弱く、でしょうか。また、右翼の迎角はわざと付けてあるのですか?

    返信削除
    返信
    1. よく見ていますね。ご指摘の通り、間違えてしまいました。右翼の迎角は気が付いたらついていました。

      削除
  2. ブログの内容と異なるのですが、型紙ダウンロードのハンドランチ機の図面をA4サイズに直して頂けませんか?
    カラーはなんでも良いです。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 入力ありがとうございます。ご指摘の件、時間があるときに修正してみますね。

      削除