2018年7月2日月曜日

2本指掛けの投法

先週土曜日の分の投稿です。(遅くなりました)
本当に久しぶりのフルタイム休日だったので、作りかけで1ヵ月弱放置していたひまわり機体5号機を一気に完成させました。

この機体、いつもとはチョッとだけ、違います。(ホンのチョットだけ)



ハンドランチでの発航時、しっかり初速を出すために主翼に指を掛けますが、ほとんどの人が右翼に人差し指を掛ける一本指投法だと思います。私もそうです。中には左翼に掛ける方もいらっしゃると思います。

かつて、始めたばかりの頃、私は人差し指と中指を左右の翼に掛ける二本指投法でした。ベテランの方に教わって、今の人差し指一本投法になりました。それ以来、ずっと続けています。

ただ、たまにすっぽ抜けるんですよね。人差し指の掛かり方が浅いのかな?
しっかり最後まで指にかかるように、2本指投法用に変更してみました。


2本指の場合は、胴体は親指と薬指で支えるのですが、握ってみると結構な違和感があります。
まぁ、ちょっとトライしてみよう。




0 件のコメント:

コメントを投稿