2018年7月8日日曜日

夏のお庭の点検

中部・関西・九州方面では大変な豪雨被害です。
訪れたことのある場所も、濁流の中になっていました。被害にあわれた方には心よりお悔やみ申し上げます。

関東は先週梅雨明けしてから、怪しい日は何日かありましたが、暑い夏が続いています。毎日風が強いので、飛行機はあまり飛ばせていません。

そこで、先週に引き続いて、小さな庭の点検です。


まずは、ひまわり。
今年のひまわり第一号です。北海道の北竜ひまわりです。刺激的な色ですね。

でも、このひまわり、ちょっと小さいのです。
ポットで発芽させてから、地植えにする時期が遅かったのが失敗でした。
本場北海道では3メートル近い高さだったのに。。。
このひまわりは1メートル50センチぐらい。


ロシアひまわりは、蕾を大きくしながらグングン伸びています。
もうすでに2メートルを超えています。


これじゃぁ、花が見えない。。。


ひまわりの先には、夏空です。

足元には、ビッグスマイルが育っています。
ちいさな花蕾がついています。ビッグスマイルはこの一株だけなので、なんとか採種までたどり着きたいな。



そして、夏野菜エリア。

まずは、小さなナスの子。これから大きくなるかな?

枝に引っかかって苦しそうなナス。とりあえず放置。

ミニトマト。
食べてみたら、まぁまぁでした。ちょっと温かかったけど。

えだまめの第二グループ。もう少しかな?来週に収穫しよう。


ほうれん草をどかしたら、陰に隠れていたピーマンがやっと太陽の光を浴びることが出来るようになりました。
ちいさなピーマンの赤ちゃんがいます。



今日の収穫です。
キュウリが馬鹿でかい。キュウリは成長が速いから、収穫が遅れると巨大になるし、味は落ちるし。


収穫して空いた地面に
キバナコスモスの種を蒔いてみました。この種は北海道から持ち帰ったものです。















0 件のコメント:

コメントを投稿