2022年12月18日日曜日

こんな風でも強行! FUJI CUP

 今季一番の寒気。寒気は良いのだけれど、いままで経験したことのない強風の中での大会でした。

富士山の雪も風で飛ばされてしまっています。


予報ではこんな感じ。3m/sでも強いと感じるのに、予報レベルで9~10m/s。


普通だったらやらないと思うのですが、今日はスポンサー付き。商品はトイレットペーパー1年分です。そのトラックが朝一番に現着。やっぱりやるんですね。

あまりにも風が強いので、車の中で機体の組立を行いました。練習は当然なし。


トイレットペーパーが並びました。やる気が出てきますね。


どんどん風は強くなり、お昼ぐらいで12m/sぐらい。


機体を持っているだけで胴体が曲がってしまいます。もう調整とかそんな次元じゃない。紙屑のようになって飛んでいきます。

ワタクシの機体はアッという間に河川敷の堤防の外に7機出てしまいました。発航地点から堤防まで200m以上あります。このうち、2機は回収できた(探してきてもらった)ので、5機のロストとなりました。胴体破損は全機。車の中で修理しては参戦してロストの繰り返し。

最終的には15m/sまで風が強くなりました。立っている人間も若干傾いています。飛行機はそこらじゅうが常時フラッター発生状態。

結果、自由機ハンドランチで準優勝、規定ゼロで4位を頂きました。


よかったよかった。もちろん商品も頂きました。


これからもこのトイレットペーパーにお世話になります。結構品質が良いんですよね。


0 件のコメント:

コメントを投稿