2014年11月20日木曜日

PHO 初号機

先日購入した用紙(PHO)を使った紙飛行機がやっと完成しました。

随分時間をかけてしまいました。

初号機は青系のカラーリングでお試しです。



ウッドシーラを刷毛塗りした際の紙の変形はケンランと比較して、PHOの方がとても小さいです。変形が小さく安定していることはとてもありがたい。

仕上げにツヤありラッカーをスプレーしたのですが、ケンランの方がきれいなつやが出ます。紙表面の滑らかさがケンランの方が良いことが原因であると思います。

もう一つ、製作時の差。
製作途中で、マスキングテープ等で仮固定をする工程がいくつかあるのですが、ケンランを使用していた場合は、テープを剥がすときに気を付けないと、表面剥離が生じることがあります。
でも、PHOでは発生しませんでした。




さて、心配していた色合いの差です。

PHO製


ケンラン製


どうでしょう?
写真にすると、良く分からないですね。
鮮やかさはケンランの方が抜群ですが、PHOでも発色そのものに違和感はないです。ちょっと安心しました。



あとは、フィールドでの吸湿時の変形とか、「ふやけ」に対する耐性ですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿