2014年11月22日土曜日

秋雲(あきぐも)

今日も、田んぼです。



ここから見える富士山は、すっかり雪景色。
(電線が邪魔だ!)


かなり前に作った機体ですが、飛ばす機会がなくて、今日が初飛行。


秋のうろこ雲に朝日を浴びた飛行機が飛びます。





そして、今日の本命。PHO製、1号機です。


朝露にどれぐらい強いのでしょうか?


ケンラン機体の場合は、主翼と尾翼の前縁に紙テープを貼って端面カバーにしています。
端面から吸湿して層間剥離を生じることを予防するためです。

今回PHO機体は、このカバーを付けませんでした。


結果、PHO機体は朝露には結構強かったという感想を持ちました。
水分を吸ってヘロヘロになる感じが小さいですね。

でも、全く影響を受けないというわけでもなさそうです。主翼前縁の折り目から侵入した水分で、若干ですが、層間剥離が生じました。
火傷の時に出来る水ぶくれみたいな感じのドーム状の盛り上がりです。
やはり、カバーはした方がよさそうですね。



思いっきり飛ばせた~ッ!

さぁ、休日出勤!








0 件のコメント:

コメントを投稿