2022年12月31日土曜日

飛ばし納め

 2023年も終わりです。今年の飛ばし納めのために、ちょこっとだけ朝練。


翼幅360mmのSKYSURFと翼幅450mmのSOARER。早朝はほぼ無風だったので、効率よく飛ばすことができました。これら機体、それぞれ何かをアップグレードして来年の競技に臨みたいです。

なにをアップグレードするか? 思案中です。


候補のひとつがTail Boom長です。上の画像上段の機体で10mmアップの実験をしてみました。微妙に滑空特性が変わるようです。
水平尾翼容積の増大により、大きな機体の飛び方に近づいた気がしますが、回頭性は少し落ちたような。そのせいか機首方向を変える前にロール方向に逃げる感じが強いです。
10回フライトの平均は、2秒ほどロングテイルの方が良かったです。

強風の時はどういう挙動になるかな?
それは、来年のお楽しみ。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿