2022年3月12日土曜日

デサマ動作

紙飛行機用の着脱式デサマライザー。

風が強い時の練習には最適なのですが、実は今まで本来の目的であるサーマルからの離脱を目的として使用したことがほとんどありません。強風時の練習ではタイマーをせいぜい10~20秒程度に設定する程度。錘投下動作に失敗しても機体を回収に行く時間が伸びるだけ。

本日は風は弱いのですが、サーマルが出てきました。まだ時間も早いので、まだ飛ばしたい気持ちと、一方で機体無くしたくない気持ちから、デサマを本来の目的のために装着しました。

タイマーを1分程度に設定して、「トリャー!」

予定通り、サーマルにヒット。それも結構強力なサーマルです。頭上でどんどん高度を上げ、どんどん小さくなっていきます。

見えなくなる前にデサマは動作するかな?(ちょっと不安)

約1分後、機体がガクッとピッチングしたのを確認できました。錘投下が上手くいったようです。その後20秒くらいかけて無事に降下してきました。


下の動画はデサマ動作をスローで撮影したものです。

ロータリダンパにつながるゴムワイヤが外れてから、錘が投下されるまで少しタイムラグがあります。この時に錘が引っかかっちゃうことがあるんですよね。



0 件のコメント:

コメントを投稿