2022年1月3日月曜日

2022年フライト初め

 2022年のフライト初めです。

今朝は-4℃という寒さでした。指先がかじかむものの、ほとんど無風状態のフライト日和です。ココからは富士山もよく見えます。



昨年末から作り始めて、足掛け2年。今年の第一号機です。
チョコチョコ改善しています。


最近、SALリリースのタイミングが上手く掴めず、よく指に引っ掛けてしまいます。その改善のために、翼端ペグを小さく、そして上側の突き出しを小さくしてみました。また、設計余裕の考え方を少し見直して、重心を前に持ってきました。上手く上がると、大きな旋回半径でゆったり飛んでくれます。


でも、何度か飛ばしていると、結局指に引っ掛けてしまい、そのまま左下に落として尾翼側を壊してしまいました。比較的小破だったので、明日には原状復帰できそうです。

二宮杯決勝まであと2か月。どこを改善したらよいのかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿