2019年11月30日土曜日

SALにチャレンジ

今日は2回に分けて投稿します。

まずは一つ目の話題。
ちょっとだけ興味が湧いてきたので、オーバハンド機を改造して、なんちゃってSAL機を
作ってみました。
左翼端に指を掛けるペグは、紙を巻いた円柱にしました。

Y尾翼。なんでSALの皆さんはT尾翼にしないでY尾翼にするのかイマイチ理解していないのですが、まずは人の真似から。
右尾翼だけ起こしても良いような気がしています。

完成したSAL機の全景です。
尾翼部分が大きくなったこともあり、かなり機首側に錘を追加しました。

さてと、さっそくテストフライトにやってきました。
今日はとっても寒く、田んぼは凍っていました。シャリシャリです。

先日飛ばさせてもらったバルサ機のSALとは違って、紙飛行機だとペグ回りの翼端がすごく華奢です。ペコペコぺろぺろ。
上手い補強方法を考えないと。

そして、発航。
クルっと一回転投げではなく、その場で腕を振りぬく方法で投げました。
指に引っかかるのが怖くて、あまり綺麗に投げられません。

それでも、こんな感じで飛びました。
日の出直後の金色の光を浴びて、輝いています。

とりあえず、飛んでよかった。
それでも、おっかなびっくり投法です。

滑空性能は、オーバハンド機に比較すると、伸びがイマイチのような感じ。まだ調整のコツが掴めていないからかなぁ?

慣れてくると、だんだんと発航時高度がとれるようになりました。

SALだと、肩への負担がほとんどないので、投げる時の苦痛が全く違います。

SALは
ちょっと  ラクチン。
それなりに 爽快。
かなり   楽しい。
とっても  気になる。
ものずごく ハマりそう。

でも、オーバハンド機の練習時間が減っちゃうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿