2019年11月17日日曜日

ひとり練習

今日はFUJI CUPに参加予定でした。
昨日に続き、今日も抜けるような青空でほぼ無風。それほど寒くもなくて、絶好の紙飛行機日和です。FUJI CUPもハイレベルな戦いになるんだろうな。。。

でも、用があって参加できなくなってしまったので、朝のうちにいつもの場所でひとり練習。
本当にきれいな青空の中、短時間ではありますが、テストフライトを重ねました。

サーマルも殆ど出ていないので、ほぼ発航したエリアに戻ってきます。

日差しもまぶしくて、気持ちが良い朝です。

上手く調整が出てきて来ると、綺麗に上がり出します。
今試している、新投法で「ビシュッ!」


富士山とのツーショット。
このエリアは、富士山に高圧線がかかってしまうのが残念です。


しっかり肩甲骨を合わせて、から~の~~。。。
「ビシュッ!」


 機体を替えて、飛ばします。
この機体はクセが強かったので、最近の競技には出場していませんでした。
このクセは、今も健在。
発航時、どうも右に流れる。。。


つい、ハンドランチ姿勢で右に流れるのを防止しようとしてしまうのですが、これをやるとまた自分自身に変なクセがついてしまうので、尾翼を微妙にいじりながら調整。


旋回半径に影響を与えないように、上昇調整を行うのは至難の業ですよね。
どうしても、旋回半径とか、ピッチ安定に影響がでちゃう。

返りに失敗すると、ピッチング動作。なかなか収まりません。

それでも、何とか上昇時のクセを抑えてそれなりの滑空性能を確保することが出来ました。こういった調整ができるのは、ほぼ無風条件だからですね。
実にありがたい環境です。


いや、もう時間だ。
もっともっと飛ばしていたいけど、次の予定がありますので。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿