2019年11月30日土曜日

フラットなアンダーキャンバー

本日2つ目の投稿です。

フラットなアンダーキャンバー機体、主翼を作り直して改めてテストフライトを行いました。結果レポートです。


主翼裏打ちはこんな感じ。下の標準機と比較すると下面裏打ちがかなり後縁まで伸ばしています。そのおかげで主翼だけで2グラム弱も重くなってしまいました。
 これは今までの標準機。


発航時の伸びは期待どおり。
前回の主翼は「ぬーっ」という感じで伸びていきましたが、今回作り直した主翼は「すいーん」という感じで伸びる感じ。
返りの時点まで速度を残しています。もう少しダウンを入れても良いかも。

滑空時の伸びも良い感じがします。しっかり揚力が出ているような感じ。
かなり、自己満足的な表現ですが。。。

ただし、やはり滑空速度は早いので、従来の翼型の機体ほどふわふわ感はありません。
少し風が出てきたので、大きな画像を撮ろうと思っても、どんどん風下に流されてしまいます。

テストフライトの結果としては、
アンダーキャンバーを少しフラット気味にしたことで、発航時、滑空時ともに伸びが出るように感じます。
頭の中で事前に描いていた想像よりは半分ぐらいの効果ですが。

あとは、もう少しふわふわ感が出るような滑空だったら良いのだけれど。そのためにはやはり軽量化が課題。主翼の上面キャンバーはもう少し前縁側をモッコリさせた方が良いかもしれません。

もう少し飛ばしこんでみます。


0 件のコメント:

コメントを投稿