2017年6月18日日曜日

デサマ動作テスト

早速、作りたての紙飛行機用デサマの動作テストをしてきました。

とはいえ、今朝は風が強く、飛行機を飛ばせるコンディションではありませんでした。投げ上げた機体はあっという間に風下に流されてしまいます。
ですので、デサーマルのテストというより、強風からの離脱テストになりました。(どっちでも同じですが。。。)

そんなわけで、デサマが動作している状態の画像はすでに機体が結構遠くに流されている状態なので、質の悪い画像になっちゃいました。勘弁してください。
画像を拡大してもらえば、なんとか動作後の状況がわかる程度です。


デサマ装置そのものが小さいので、ゴムの伸びしろが不足しており、タイマーとしてはあまり設定に自由度がありませんでした。チョッと工夫の余地があります。


そして肝心な効果の具合ですが、確かに沈下率は大きくなりましたので、効果アリというところですが、もう少しはっきり効果が見えるとよいのですが。。。

動作後のデサマ装置自体は胴体からぶら下がってエアブレーキとして効いているのですが、風圧に押されて後ろに流れてしまっています。金魚のフンみたい。

ヒンジの部分をもう少し工夫しないと。。。
今回はマスキングテープで作ったやっつけ仕様。水分で剥がれてきてしまい、ブラブラ状態になってしまっています。



色々と要改善箇所がありますが、ワタクシにとっては、まぁまぁ成功の部類と思います。

妄想どおり。





0 件のコメント:

コメントを投稿