2022年10月30日日曜日

紙ホタル

最近、日の出時刻がどんどん遅くなっていますね。紙飛行機の練習時間が短くなってしまいました。なんとか練習時間を確保したい。。。

そんな訳で、紙飛行機をホタル化して飛行経路が視認できるかどうか試してみました。


釣具屋さんで売っている夜釣り用のサイリュームライト、「ケミホタル」を紙飛行機の重心位置に装着してみました。


結構、明るいです。
色々なサイズがあり、試してみたのですが、最低でも50mmサイズが必要という感じです。50mmサイズですと、紙飛行機が流されても100m程度までは何とか視認できました。


田んぼなので、着地と同時に見失うのですが、近づいてみるとボーっとした輝点を見つけることが出来ました。
着地点から20mまで近づければなんとか発見することが出来そうです。


しかし、課題もありました。真っ暗な中で回転投げをするわけですが、目印もないのでどのくらい回転したのか分からなくなります。また回転時の足元も分からないので、結構怖くて不安かも。当然全力発進は出来ないので、7割スローぐらいになるのですが、機体上昇中は「光」が主翼の裏にくるので、何にも見えない状態になります。2秒後ぐらいには滑空姿勢になって、ポッと光が見え出します。この間の不安なこと。。。

グライドに入ると「紙ホタル」はとても綺麗です。オリオン座の中を緑色の輝点がスーッと円弧を描いて動く姿は神秘的でした。

病みつきになりそう。。。




あっという間に日の出の時間。この後は普通に飛ばします。
決勝も近いので、機体の選抜と調整を進めないと。。。


あまり上手に撮れませんでしたが、動画を交えてアップしておきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿