2022年5月4日水曜日

フライト記録会

 久しぶりのフライト記録会です。


最近、どんどん日の出時刻が早まってきて、朝練の時間をたっぷり確保できるようになりました。

今日はF宝さんも加わって、4人での記録会。みなさん予選会に向けて機体調整と練習に励んでいます。

本日の記録会結果です。風速は1m/s、時々2m/s。ポカポカ陽気ということもあって、コンディションは良好な条件でした。


サーマルのある時と、デサーマルがはっきりとした条件でした。
K明さんは新型超軽量機体。超軽量効果だけでなく、絶妙なバランス調整で、低速で伸びが非常に良い機体でした。ワタクシの機体よりも1割以上軽量なのです。あの滑空性能は羨ましい。
I山さんは重心設定に苦労されていましたが、後半に重心が決まって来たようです。
F宝さんは回転しないスタンディングスローですが、発射時の機速がスゴイ。瞬間的な加速でよく機体がもつなぁ。フライト順序的にサーマル環境に恵まれなかった感じがありますが、サーマルを掴んだら素晴らしいグライドになったと思います。
ワタクシは最近にしては珍しく、スローが安定していました。それなりの初期高度を獲得できたので、サーマルを掴むことができました。ただ、なんとなく最近グライドの伸びがイマイチという感じを受けており、「気温が上がってきて空気密度が小さくなってきたせいかなぁ」と、若干言い訳しています。
このスローの感覚、身体にしみ込むと良いんだけど。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿