2022年5月15日日曜日

ショートノーズ再び

 ワタクシの機体の特徴のひとつは回頭性能向上を狙ったショートノーズですが、さらなる改善の可能性を試してみたく、もう一段の「鼻ペチャ」胴体を試作してみました。

画像の上が現行型で、主翼前縁から40mmの長さです。下が試作で、主翼前縁から30mmの長さにしました。

設計変更に係わる試作部分は機首胴体のみです。まだラッカー塗装前ですが。


感覚的な比較のために、主翼を付けてみました。この画像は現行タイプです。


一方、試作型に主翼を載せてみると、かなり鼻ペチャ感が強く表れてきました。

スタイルとしての美しさ、という観点での懸念はあるのですが、きっと回頭性能が向上する筈です。

ただ、機首を短くした分、ウエイトがどれぐらい増えるか、全機体質量がどの程度増大するか、不安もあります。
早く完成させて、飛ばし比べしてみたいな。









0 件のコメント:

コメントを投稿