2014年5月11日日曜日

ひさしぶり! 大型カタパルト機

まだ、ハンドランチ機体がそろっていないため、今日は9か月ぶりの機体をキャリングケースに入れてきました。
今日もとってもいい天気ですよ。五月の爽やかな朝です。


PG70B Artemis です。
去年の夏に飛ばしていた機体です。
極端な変形はしていないようですが。。。


ちょっとの調整で、以前と同じ上昇パターンを得ることが出来ました。






さあ、5月の青空に向かって、フルランチ。

行きますよ~!!


シュッ!
という音を残して、ほぼ一直線に打ちあがります。
少しロールが入っちゃいますが、ハンドランチでは味わえない高々度で滑空に入ります。


今日はほとんど無風。
真上でゆっくり旋回を続けます。



次に、現在唯一の稼働機であるハンドランチ機体を取り出して、遊びます。
まだ、上手く調整できていないので、クセを掴みながら調整に入ります。



やたら、旋回半径が大きい。
スタブティルトを強めないと。。。。





そうこうしているうちに、
青々と茂った桜の木につかまってしまいました。




特に苦労することなく、樹から脱出。
少しずつ、調整を仕上げていきます。

水平尾翼右後縁がなぜか下がってしまいます。(紙のクセ)
どの機体でも、何機作っても同じ傾向があるのですが、今回の機体はその特徴が若干強い。
これを丁寧に修正すると、きれいな上昇パターンを得ることが出来ました。


相変わらず旋回半径は大きいままですが、
とりあえず、調整はこんなもんかな?


日差しがだんだん強くなってきます。
青空とともに遊ぶのは気持ちよいですね。

さっ!
帰ったら、家庭菜園ごっこ(土いじり)をしよう!
結構、芽が出てきているんですよね。


機体も増産しなくちゃ。。。

楽しいことで忙しい!
嬉しいですね。



















0 件のコメント:

コメントを投稿