2014年5月5日月曜日

2014年 家庭菜園 始動!

五月連休前から少しづつ、家庭菜園の準備をしてきました。

四月後半に雑草抜いて、有機石灰をまいて。。。
連休直前には鶏糞を入れて耕して。。。

あーしんどぃ。

ホームセンタで苗を買ってきました。

ミニトマトの苗です。
ミニトマトにも毎年色々な種類が出回るのですよね。はっきり言って、違いが良く分からない。
みんな、甘いとか果実が多いとか、病気に強いとか同じ謳い文句です。

一つは、実績のアイコ。そしてももう一つは、「天使のホッペ」といキャッチコピーにつられて買いました。
甘ーいトマトになってほしいので、マルチを敷きました。
ギリギリまでカラッカラで育てて、甘くしてやるぞ!


もう、小さな花を付けています。

トマトのコンパニオンプランツとして、今年もレモンバームを植えました。


いつも失敗しているきゅうりです。
最初の2,3本は収穫できるのですが、下からうどんこ病が上がってきて、そのうちにすべて枯れてしまいます。
今回は、「うどんこつよし」という品種です。



今回、収穫時期を少しずつずらすために、エダマメの苗を買ってきました。種からここまで育てるには3週間くらい必要ですよね。



オクラの苗です。花が咲いた後の収穫時期が良く分からなくて、マゴマゴしているうちに固くなっちゃうんですよね。今年は早めに収穫しよう。



そして。。。

今年のひまわり第0群です。
四月後半にビニールハウスを作って種まきしたのですが、既にここまで大きくなりました。
こちらは、ひまわり「ロシア」です。菊鉢に植えています。





そして、こちらは去年の謎のひまわりから採種したものです。



この巨大枝咲きひまわりの種です。⇒







既に、立派な姿になっています。




今年はどんな花をつけてくれるのでしょう?
楽しみです。

今年はこの他、
  島オクラ(種)
  エダマメ(種)
  いんげん(種)
  ほうれん草(種)
  ダイコン(種)
  韓国トウガラシ(苗)
  シソ(苗)
を育てます。

花の方は、
  ひまわり数種(種)
  朝顔数種(種)
  マリーゴールド(苗)
  松葉ボタン(種)
  黄花コスモス(種)
  ペチュニア(苗)
  キンギョソウ(苗)
を育てます。(予定も入っています。)

太陽がいっぱいの季節が待ち遠しいです。(ワクワク)










0 件のコメント:

コメントを投稿