2013年6月23日日曜日

リプレイスメント機体 ロールアウト

先々週にロストしてしまった夏色カラーリング機体のリプレイスメント機を急遽製作しました。



結構急いで作ったのですが、やっぱり2週間かかってしまいました。平日はなかなか作る時間が取れないというのもありますが、梅雨に入ったのもあり、乾燥に時間がかかりました。

前作よりも0.5g程度重くなってしまいました。ちょっと雑だったかな?

台風による雨も過ぎ去ったので、さっそくテストフライト。


朝6時に到着したのですが、もうランチングを楽しんでいる方々がいます。



案の定、草地はビショビショです。機体には念入りにワックスをかけています。


滑空テストをやってみると、いつもと飛び方が違います。
ちょっと、ピッチングが出ています。(ちょっとじゃなくて、かなりのピッチングです。)

水平尾翼のエレベータで何とか抑え込んでみましたが、

「ちょっとちがうな。。。。」

という感じ。

外観上は特に歪んだところもなく、重心位置もおかしくないし。。。

主翼を外してさらに確認すると、翼台にちょっとした気づき事項。

紙2枚分でしょうか?

少し翼台がアップトリムになっています。

この機体は翼台を後から取り付けるのですが、その接着の時にちゃんと確認しなかったからもしれません。

翼台と主翼との間にシムを入れて調整してみましょう。来週にまたチャレンジだな。


ガードマンの日曜訓練のためにガードマンと思わしきおじさん、お兄さんが集まってきたので、今日は早めに撤収。

さぁ、帰ったら、おらが庭の家庭菜園で収穫だっ!

















0 件のコメント:

コメントを投稿