2013年6月2日日曜日

すくすく 家庭菜園

6月に入り、日差しはますます強くなりました。

この時期はどんな植物もどんどん育っていきます。

1週間での育ちはとっても早く、エネルギーに満ちています。

ナスの花です。

1番花は摘み取ってしまったので、この花は2番になります。

肥料が足りないと花の色は薄紫になると言います。
どうだろ? やっぱり足りないのかな?
ホームセンタに行って、さっそく追肥をしました。





トウモロコシです。
何でしょ?
雄花のもと、だと思います。これから、ぐんぐん伸びるのだろうな。
頑張れよ~!



先週間引きして、ちょっとさみしくなったダイコンでしたが、
1週間たつと、もうこんな感じまで茂ってきました。


レタスも結球を始めたみたい。
中はどうなっているんだろう?
外から触ってみるとまだ、フカフカ状態です。



ジャガイモの花です。
ナスの花に似ていますよね。


トマトも少しずつ実が大きくなっています。
それ以上に早いのが、脇芽の成長。
1週間でギューンと伸びてしまい、ジャングル状態です。




えだまめエリア出現し、順調に発育しているひまわり。
こぼれ種から発芽した野生児です。


ひまわりとしては、第0群というところでしょうか?
菜園の真ん中の一番いいところで発芽して、土の中の栄養をいっぱい吸収して立派に育っています。

ほら、もう蕾の赤ちゃんが見えます。



先週種まきした、福島ひまわりですが、
気温が高い季節になったので、素早く発芽します。このひまわり(第3群)は来週ぐらいに定植します。




そして、今年のハイビスカス。
今日、買ってきました。
この種はデンマークで改良された種類みたいで、一度咲くと3日程度咲き続けるようです。(従来種は1日のみ)。従来種と比較して高かったです。
















0 件のコメント:

コメントを投稿