2012年9月29日土曜日

がっかり。。。 しょぼん。。。

晴天。
デッドエアー。
サーマルなし。

台風18号が過ぎ去り、17号の影響が届く前の台風に挟まれた晴天です。

こんな日は絶好のシェイクダウン日和ですね。
でも、新しい機体はなく、キャリングケース内の機体はいつもと変わりません。

芝生(というか草地)は相変わらず朝露が降りているので、まずはCLGから。

この機体、夏を通して飛んでくれました。
一日平均30フライトくらい。6週末程度の出場。


CLGなので1フライトで平均30秒は飛んでいるので、合計すると、
30×30×6=5400(秒)=90(分)

立派な滞空時間です。

滑空速度を5m/sec程度とすると、滑空距離は
5400×5=27000(m)=27(km)

ひと夏かけて、随分飛んでくれました。


それでもって、ハンドランチ。

この間感じた「思いっきり振り抜く」感覚。思い出しながら徐々に肩を温めて行きます。
肩が温まる前に、身体は汗でビショビショ。

この時期にしては暑すぎる気温(セミもまだ鳴いている)のなか、
「シュンッ!」

だんだん肩が温まってきました。
返りもテンプラモードを脱出。
でも、あと3m高度が欲しいな。
(ホントはあと10m位欲しいのだけれど、ちょっと遠慮気味)

発射時、視線は大体仰角にして30°ぐらいのところにおいています。ホントは45°ぐらいまで上げたいのだけれど、私の今の体型ではとても苦しくて振り抜けません。

でも、もしもっと真上に発射できたら獲得高度も上がるのかな?
振り抜けないのはわかっていますが、ちょっとトライ。

視線を仰角80°位(ほぼ真上)にしてエビぞりモードで、発射!

やっぱり、ヘナチョコランチになってしまいました。
ヘナヘナ機体は上がって行きました。

????

以外と遜色ないじゃん。滑空時間もそれなり。

いや、そんなことはないでしょう。

いつもの仰角30°の視線で、
全力フルランチ。

!!!!

大して変わっていないような気がする。

がっかり。 しょぼん。。。。(←今日のタイトルはこれなのです。)

全力フルランチは爽快感も大きいし、エビぞりモードのヘナチョコランチは不完全燃焼。
でも、フライトパフォーマンスはそんなに変わらない。

がっかり。 しょぼん。。。。

こんどからヘナチョコランチの練習をしようかな。


話は変わって、こちらの飛行場でフライトしている機体の流行を紹介。


分かります?

私の機体ではないのですが、CLGランチャーは胴体にキラキラテープを貼っています。
わざわざ胴体を太くしてテープ貼り付け場所を確保しています。

朝日を受けて、滑空する機体が時々

キラッ!、キラキラッ!

と光るのはとてもきれいです。















2 件のコメント:

  1. おおぉ~! これいいなぁ~! これなら飛んでるときも、 着地後、探しに行くときも便利そうですね。

    返信削除
    返信
    1. 飛んでいる時のキラキラは結構目立ちますよ。視界没直前まで自分の位置を示してくれます。

      削除