2012年12月23日日曜日

雨上がりのフライト

う~ん。
3週間ぶりくらいですかね。紙飛行機に触ったのは。。。

昨日の雨でコンディションは悪そうですが、久しぶりのチャンスなので、飛ばしに行きました。

風は微風ですが、やはり地面は泥沼状態。
着地場所が悪ければ、真っ白なウイングにねっとりした泥がくっ付いちゃう状態です。

肩もカチンカチンかな。
(一応、昨日の風呂上りに肩のストレッチはやりましたが。)


やっぱり最初は、カタパルト機から。
キャリングケースの中から取り出して組み立てたのは、ARTEMIS

見た感じ、保管による歪みはなさそうです。
ということはやはり旋回半径は大きいのかな。

中位のゴム引きで、試射。


上昇、返り、ともに変わっていません。滑空は少し早くなったような気がしますが。


そして、
1/4インチゴムを思いっきり引いてフルパワーランチ。

シューッという音を残して垂直に上昇し、少しずつ左へロールを始めながら返りの動作に入ります。高度ロスもなく、ふわっと滑空姿勢へ移行。
気持ちいいですね。


風も弱かったので、何度もフルパワーランチを楽しみました。


そして本命、ハンドランチです。
ひまわり感謝状をもらって、久しぶりにひまわりを思い出したので、「真冬のひまわり」機体を組み立て、飛ばしました。

ドイツ出張でまた「おデブ」になってしまった身体で、上に発航するのは結構しんどいですね。


到達高度には、不満が残るものの、やっぱりハンドランチは爽快です。


どの機体も最後の調整がきっちり残っていた(変な歪みが発生していなかった)ことが嬉しかったです。

ただ、ハンドランチ機の方は、泥沼状態の地面へ着地。
マイブームの「ドーラン迷彩」があっという間に出来上がり。

あわててふき取りましたが、紙の端面はみんなマックロケ。。。






今年は、あと何回飛ばせるかな。

フライト後、ちょっと右肘が痛くなっているのが、気になります。

やっぱ、年かな。。。









0 件のコメント:

コメントを投稿