2018年3月21日水曜日

Whisper 誕生

試作段階を経て、ついに誕生。

FC80A WHISPER です。

翼幅395mmの大型機です。
試作機がゆっくり舞うように飛んでくれたことから、
「ささやき」と名付けました。
勝利の女神のささやきです。
???

ささやくのは、悪魔だ。。。
(しまったか?)

いや、天使もささやくし。。。



このサイズはキャリングケースの内寸を制約とした限界寸法です。
この機体はNEXTAGEの相似拡大ではなく、
主翼において、翼幅で8%、翼弦で6%拡大したものです。
(尾翼をあまり大きくしたくなかったので。。。)



質量は意外と軽く仕上がりました。試作機とほぼ同じです。
尾翼側をケチった効果もありますが、NEXTAGEWINDOMと比較して機首を伸ばしたからかもしれません。返りの素早さを考慮して機首寸法を決めていましたが、今回翼幅35mmを拡大したので、機首を5mm伸ばしてみました。その分錘が減ったことが軽量化につながったのかもしれません。


主翼断面です。
前縁部はやはり少し尖らせています。




単独画像だと大きさが表現できなかったので、NEXTAGE(翼幅360mm)と並べてみました。



結構、大きくなった感じしませんか?
ワタクシ自身、出来上がってみると、改めて驚いています。


ゆったりとした伸びのあるフライトが見れるといいなぁ。
でも発射直後の獲得高度は落ちちゃうんだよなぁ。。。
総合性能はどっちがいいのだろう?設計の成熟度という観点ではやっぱりNEXTAGEかな?
いやいや、この機体もこれからどんどん改良していくんだ!
(ボチボチと。。。)

0 件のコメント:

コメントを投稿