2018年3月4日日曜日

タータンチェックの追加機体

四男坊です。
36センチ幅のNEXTAGEです。


結構前から、もう少しで完成というところまでたどり着いていたのですが、途中から大型機の試作の方に注力してしまったので、完成は伸び伸びになってしまいました。
このカラーリングはもともと次男坊だったのですが、遠くの民家の屋根にお邪魔してしまったので、同じカラーリングでもう一度製作しました。
(タータンチェック三色 揃った姿を写真に撮ってみたい。。。)


機首には着脱式の錘ポッドをつけています。


さて、この機体、ちょっとした隠し味をつけています。
主翼先端部を少し尖らせています。積極的に尖らせたというよりは、元に戻したという感じです。滑空時の抵抗低減を企図しています。




どれくらい尖らせたか比較するために、以下に三男坊の翼断面を掲載します。
前縁部が丸みを帯びていて、随分と違うでしょ。
三男坊は沈下率がちょっと大きめです。
四男坊は沈下率が小さくなると良いのですが。。。。


まっ、いつもの妄想ですね。。。
妄想は楽しいものです。



0 件のコメント:

コメントを投稿