2017年4月2日日曜日

風つよし

今日は風が強かったです。



風下にどんどん流されてしまいます。
そのたびに、テクテク歩いて回収に行きます。強制的なお散歩状態。


そんな時、石山機は強いサーマルに吹き上げられて高度を上げます。
どんどん流れて、住宅地の方へ。

私だったら諦めてしまうのですが、石山さんはさすが。
テクテク歩いて追跡に行きます。
。。。。
5分
。。。
戻ってこない。
。。。
10分
。。。
私は一人遊び。
。。。
15分
。。。
スマホ遊び。
。。。
20分
。。。
戻ってこない。
。。。
25分
。。。
戻ってきた!


でも、手には機体がありません。
残念。ロストです。
最近の石山さんは毎週1機を視界没させています。
さすがですね。
今日はこの後さらにもう1機ロストさせていました。


石山さんの手持ちの機体がなくなったので、ワタクシに極意を指南してくれました。


さらに、尾翼をチョキチョキして、外翼の上反角を少し大きくして。。。
さらにグライドに自由度が出てきた感じもします。

ただし、投げ方が下手くそなワタクシには、尾翼の小型化は上昇の成功確率を下げるリスクがあるようです。
たまにお尻を振りながら上昇します。

もう少し、この状態で様子見してみよう。


帰宅後、Racer590の製作。


キットに入っていたバルサ胴体は結構歪んでいました。
機首を合わせると水平尾翼部分がズレます。

どっちのバルサが正しいんだろう?
接着剤を塗って貼りつけてから、アタフタ。水平尾翼は正しく組み立てられるのだろうか?

次の予選会までに2機作って調整完了できるかな?
出来たら、参加してみよう。








0 件のコメント:

コメントを投稿