2012年7月22日日曜日

お手軽CLG  2号機

梅雨が明けたっていうのに、週末の天気はイマイチ。。。

前に製作したお手軽CLGは、それなりに飛んでくれたので、ちょっと修正して2号機を作りました。
デザインを考えるのがめんどくさいので、在庫のカラーケンラン「クリチャ」。

まったくインパクトのない仕上がりになってしまいました。紙飛行機に見えない。。。



2号機は2mm厚の檜材を胴体にしました。(1号機は3mm厚のバルサ)
実は私はヒノキ材を使うのは初めてなのです。工作性が悪いと思っていたのですが、2mm厚程度だったら、カッターで切れますね。
意外とラクチンでした。


1号機と2号機。一応、同じ形をしています。水平尾翼容積は2号機の方がちょっと大きい。

2号機デザインがあまりにも殺風景なので、ワンポイントスタンプでごまかしました。


ぷっちょのおまけです。誰だかわかる?

この2号機もそれなりに飛びました。ただ、1/4inchゴムをギンギンに引っ張って上げると、「ブーン!」と唸りながら上がります。尾翼かどこかでフラッターを生じているようです。
それなりに引っ張った状態では、特に問題なく、「シュッ!」と上がっていきます。

今日のハンドランチは、こんな感じ。

やっぱり、曇っていると、イマイチですよね。






0 件のコメント:

コメントを投稿