2023年2月23日木曜日

フライト記録会

 曇天から始まった本日の朝。気温もそれほど低くなく、風は弱く、フライト調整日和です。

本日も、それぞれ調整を終えた後、記録をとりました。


1ラウンド目。風速は1m/s、後半では3m/s程度。


全体的に、あまりサーマルは発生しませんでした。K明さんの機体はとても滑空スピードが遅く、止まりそうなくらい。その分沈下率も小さく、タイムに現れていました。

ワタクシの7投目、全く理由が分からず、強い右ロールが発生し、全く高度が出ずにスパイラル。ただ、何とか持ちこたえたフライトでした。どこを見ても異常が分からず、モヤモヤしたまま、フライトを重ねました。発航時は相変わらずバレルロール上がり、高度は低いですが、滑空に入ると何事もなかったように飛んでくれます。


2ラウンド目。風は収まって、0~1m/s程度。


ワタクシの話です。騙しダマシ飛ばして、6投目が終わったところで、やっと異常個所に気が付きました。V尾翼とBoomの接着部なのですが、力を加えると前方が若干浮き上がります。力を抜くとピッタリもとに戻ります。1/3ほど接着剤が割れていました。記録会が終わってから、該当部分を再接着して飛ばしてみると、バレルロールは解消して綺麗な上昇が復活しました。

なんでもっと早く気が付かなかったのだろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿