2023年2月18日土曜日

フライト記録会

 少しずつ、日の出が早くなってきました。空は快晴。風も弱く、風速1m/s程度です。今日は暖かくなる予報。

メンバが集まってきたところで、いつもの記録会を開始しました。


1ラウンド目。風速1m/s程度。

記録表はEXCEL集計上の都合で、いつも同じ並びですが、本日の実際のフライト順番は、I山→K明→T口の順でした。

I山さんは、上昇から返りのパターンの再現性が非常に高い。青空に白線を引いたら、その白線にいつも沿って滑空姿勢に入る感じです。あまりはっきりしたサーマルが出ていない状況で、MAX率4割。

2ラウンド目。風速0~1m/s。後半は南風。

前半は下降気流ばかり。あまり伸びません。スルスルと降りてくる感じ。

K明さんの2回の4秒はもったいなかったでした。いずれも雑念が湧いてきたようで、発航時のリズムが崩れてしまったものです。

後半は南風に変わってきて、空気も全体的に暖かくなりました。サーマル祭りの様相を呈してきました。長い時間、安定した緩いサーマルがあり、誰が飛ばしてもMAXをゲットするという、お祭り状態でした。

明日は雨予報、且つ春一番予報ということもあり、今日はタップリ楽しみました。

楽しかった!



0 件のコメント:

コメントを投稿