2023年1月9日月曜日

ガーニーフラップ その3

 ガーニーフラップ(エルロン)の効果確認です。別の機体でも同じような効果があるか確認しました。

PHO180kgの紙を3枚重ねにした材料から幅1mm長さ50mmを切出して右外翼後縁に貼り付けました。下の画像の赤い部分です。


上昇時の右ロール成分を何とか抑制したかったので、その効果を見てみました。
結果、上昇中のバレルロールは解消し、比較的ストレートな上昇パターンになりました。

旋回半径はとても大きくなりました。ちょっと効果が強すぎるかも。次はもうちょっと薄くして(2枚重ね)使ってみよう。


最後にガーニーエルロンを外して飛ばしてみたところ、右バレルロールが強い上昇が再発し、そのままスパイラルダイブ。胴体を破損してしまいました。GNEは確かに効果がありそうです。

この使い方、決して滑空時間が拡大するものではありませんが、特に他への影響が少ない調整方法のひとつとして如何でしょうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿