2019年6月23日日曜日

今年のガーデニング


今年のガーデニングは、あまり気合が入っておらず、植えっぱなしです。
(いつものことだけど。。。)

いつの間にか中玉トマトが密集。
サントリーの「本気野菜シリーズ」苗からの成長です。


トマトの赤ちゃん。

こちらはミニトマト。
これもサントリーの本気野菜(だったと思う)。
色づくのはまだ先ですね。


そしてキュウリの子供。
ここから成熟が速いんだ。


こちらはキュウリの赤ちゃん。

インゲンは今が収穫時みたい。
半分ぐらい収穫しました。去年までは種を植えすぎたので、爆発的に収穫できたのですが、葉っぱがこんもり茂るので、庭がジャングルになってしまいました。
そんな訳で今年は少なめです。

もう、えだまめも鞘が出てきましたが、身はまだまだ。
ここから2週間ぐらいかな。

ナスの赤ちゃん。
先日、初収穫のナスを食してみましたが、美味しいですね。

ナスはどんどん肥料を上げないと、花の色が薄くなってしまいます。濃い紫の花が咲くと美味しいナスができます。
もうちょっと肥料をあげないとね。。。

そして、今日の収穫。
インゲンは後で茹でてもらおっと!



今度は、ひまわりです。
今年の土には何か小さな虫がいるのかなぁ?
発芽しても次々に食べられてしまいます。どんどん種を蒔いても同じことの繰り返し。

こんな感じです。
北海道で採取した「北竜」は全滅。去年採種した種がなくなってしまいました。
なんてこった。血統を絶やしてしまった。


自家採種のビッグスマイル(ちいさなひまわり)もコレだけ。
虫に食べられないように、オルトランを蒔いておきました。


累代していた「北竜」は全滅しましたが、もう一つ、北竜町のひまわり畑に行ったときに袋に入った種をもらったことを思い出し、引き出しから探し出しました。もう2年も経っているから、発芽するかどうかわかりませんでしたが、種にはコーティングされており、ちゃんと発芽しました。

 北竜町と印刷された袋には、北竜町ひまわり観光協会と書かれていたので、ちゃんとした種だとは思いますが、実際に北竜町のひまわり畑で採取されたものかどうかはわかりません。この品種はとりあえず、「北竜2号」と命名しましょう。














0 件のコメント:

コメントを投稿