2018年5月27日日曜日

たまにガーデニング

いつも植えたっきりのほったらかしガーデニング。
今年こそはちゃんとやろうと思いつつ、ほったらかしが続いていました。

今日、思い立ったようにトマトの芽欠き、ほうれん草、二十日大根の間引き、金柑の枝切り、ひまわりの移し替えをやりました。

まずは金柑の枝伐採です。ちょっと季節外れですが5つの金柑を収穫しました。
金柑って、どうしたらいいんだろう。いつも収穫してそのまんま。

早くもトマトの実ができていました。

ほうれん草は元気に育っています。
雑草も一緒に育っています。

先日ナスに咲いた一番花を切り落とし、次の花の蕾ができました。

枝豆には小さな花みたいのがついています。
これがサヤになるのかな?


こちらはひまわり「ロシア」。よくあるシマシマの種ができる種類です。
自家累代です。他の品種との交雑を避けるため、早めに種まきしたので、結構育っています。

こちらは、北竜町のひまわり畑で採種したひまわりです。
調べてみると、「春りんぞう」、「夏りんぞう」、「秋りんぞう」のどれかみたいです。我が家では、「ほくりゅう」と呼んでいます。
上手く育てば巨大な花になるはずです。

小型ひまわり、「ビッグスマイル」です。一昨年、自家累代品が交雑して全滅。昨年新たに買った種で花を咲かせたのですが、ほったらかして置いたら鳥に種を食べられて全滅。
よって、昨年購入した残り種です。

こちらも、ビッグスマイル。
とてもちっちゃい二葉です。

この時期、緑が目に染みてとても気持ちがいいです。









0 件のコメント:

コメントを投稿