2018年5月3日木曜日

大型機2機同時完成

翼幅395mmの大型機を2機同時完成させました。

FC80 WHISPER 2号機と3号機です。



1号機が先日視界没してしまったため、急造しました。特に3号機は接着効果時間を待つことなく、工程を進めてしまったので、この後どんな歪がでてくるか、ちょっと不安です。
3号機は、印刷してからココまで4日間の短工期。ワタクシとしての新記録です。細切れの時間をすべて機体製作に使ったので、流石にチョッと飽きてしまった。



3号機側が少し重いのは、接着剤とかラッカーの乾燥が未了だからかもしれません。
あと2~3日したら、乾燥して少し軽くなるかも。。。



これら機体の翼型はこんな感じです。前縁は意識的に少し尖らせています。前縁下側は少し膨らました形状です。
画像で改めて見てみると、ハイポイントが少し後ろ過ぎのような気がします。ここら辺が製作精度の甘さかな。。。(治具を作るのも面倒くさいし。。。)

さて、何とか2機完成したけど、調整する時間が確保できるかな?
予備の挿抜式胴体も製作しなくてはならないし。


0 件のコメント:

コメントを投稿