2015年7月12日日曜日

梅雨の晴れ間の風のない週末

梅雨の晴れ間の風のない週末。
太陽光を浴びるのは気持ちよいのですが、ムシムシして暑くなります。

それでも、紙飛行機野郎にとっては、とても貴重な時間です。

草地の朝露がちょっとでも乾くまで、カタパルト機を飛ばしました。




尾翼下にあるフィンのようなものに違和感があるかもしれませんが、これはグリップです。これがないと、ゴムを引き切れません。


1/4インチゴムを2重にして、腕がプルプルするぐらい引き絞って打ち出します。高々空でくるっと返って滑空にはいる姿を見るのはとてもスカッとします。

ゴムがちぎれんばかりにギリギリ引き絞って打ち出した結果、主翼が速度に耐えられませんでした。上昇時に突然ロールが入ったので主翼を確認した結果、ハイポイント部分に皺が入っており、座屈していました。





さぁ、ハンドランチです。
今日の機体はこれ。最近、こればっかり。
前回損傷させてしまった胴体を交換した機体です。





青空の滑空は気持ちよいですね。




ただ、だんだんハンドランチ姿勢に変なクセが入ってきたみたい。
手首に力が入っているみたいで、リリース瞬間の機体姿勢がバラバラです。




これを気にしていたら、リリースがかなり身体の前(リリースポイントが遅れた)になってきており、発航時のスピードが低下しているような気がします。


もうちょっと、身体を柔らかく動かして、前進のバネ力をリリース時に人差し指に集結させ、機速を上げる必要がありそうです。

よし!
今週一週間はイメージトレーニングだっ!




0 件のコメント:

コメントを投稿