2012年2月19日日曜日

またも未帰還機

家の用事で早朝は車が使えなかったので、お昼に飛行場へ。

ひととおり午前中の野球は終わったみたいで、グラウンドは比較的空いていました。
今日は一日寒いという天気予報だったのですが、晴れたお昼時で微風ということもあり、少しぽかぽかした感じです。(でも、車の気温計は6℃)

今日は、ハイウイング3号機のテストフライト。
年賀状用のデザインCD-ROMから昇龍の絵をを持ってきました。1月初旬に印刷したのですが、組立完了が2月の終わり、キャリングケースに入れたのが先週。実に印刷からフライトまで1か月以上かけてしまいました。
仕事もあり、なかなかまとまった時間を見つけられないので、チョビチョビ作っています。

この機体、ちょっと癖があるようで、発航時にどうも右に流れてしまいます。特に捻じれがあるようでもないのですが。。。。
とりあえず無理やり矯正するのは止めて、オーバスロー気味に投げることにしました。この場合は発航時にあまりバンクさせていないので、うまく上がるようです。

なんでか分かりませんが、まっ、いいか。

そんな訳で、オーバスロー気味にフルスロー!

いや~っ!、いい具合に上がりましたねぇ。異常なほどの高さですねぇ。 

!?

ビッグサーマルの中に入ったようです。
(こんなに大きなサーマルなのに、発航前に気が付かない。。。)

異常な高さまで上がって機体が返ったので、そこで気が付きました。
機体は若干揉まれ気味ですが、それでもどんどん高度を増します。

4分20秒後、ついに青空の中に溶け込んでしまい、視認することができなくなりました。

トホホ。。。 1か月もかけて完成したのに。。。
でも、飛ぶってことは嬉しいことですよね。

さっ、帰って作らなきゃ。

それにしても、3号機。
どこまで飛んで行ったのだろう?




0 件のコメント:

コメントを投稿