2012年1月22日日曜日

ホチキス機デビュー

寒くて風が強くて雨が降り続いた週末だったので、
ホチキス機を作ってみました。

今まで一度も作ったことがなかったのですが、
今日みたいな日にはちょうど良いかなと思い、見よう見まねで形にしてみました。




ケンラン135kgで作ったのですが、機体サイズが翼幅180mmと比較的大きかったので、選択した紙としてはちょっと薄すぎたようです。
ペラッペラ。




ラッカースプレーを2度がけしたのですが、あまり剛性は上がらず、ペラッペラのままです。
うーん、これじゃ野外では飛ばせないかな。

それでも気を取り直して、機首を少しずつ切り取りながらの室内滑空試験です。

尾翼下反角の調整をすることで、結構きれいない滑空姿勢が得られました。

ペラッペラだけど、意外と結構飛んだりするのかなぁ。機体は軽いので、あっという間に視界没かな。
・・・  ・・・  ・・・  ・・・

妄想が広がります。

当分、飛ばしに行くチャンスがないのですが、しばらくはこの妄想で楽しみます。








2 件のコメント:

  1. ど~~もぉ。。
    ランチャーズのリンクで知りました。。
    紙飛行機、又はじめられたんですね。。
    紙飛行機超初心者の頃KittyHawkで遊ばせてもらっていました。
    うれしいなぁ。。
    又、遊びに来ますね。。  by kar

    返信削除
    返信
    1. 遊びに来ていただいて嬉しいです!
      紙飛行機は6~7年ぶりに再開したのです。再開の動機は自分でもよくわからないのですが、たまたま紙飛行機をやってらっしゃる方ののHPを開いたとき、急にワクワクしてきて、昔の機体を持ち出して飛ばした際、すがすがしい気持ちが戻ってきたことが動機のような気がします。6年くらい前の機体でも意外と保存状態がよく、そのまま飛ばせたのが再開の糸口になったのかも。
      今や、テクニックも体力もダメダメですが、じっくり且つ気軽に楽しんでいきたいと思っています。

      KittyHawkのこと、覚えて頂いていたなんて幸せです。
      これからも改めてよろしくお願いします!!

      削除