2012年1月9日月曜日

テストフライト その2

3連休の最終日。

天気が良かったんですよね~。
風がなかったんですよね~。
うずうずしちゃったんですよね~。

そんな訳で、また来てしまいました。

今日は第一飛行場です。
昨日までドッグスポーツをやっていたのですが、今日の公園は誰も使っていないフリー状態です。


まずは、昨日ロールアウトしたT型尾翼の機体。

上昇特性を見たかったので、カタパルトランチです。

かーるく引いて、「シュッ!」



何度か調整を繰り返すうちに、スムーズな上昇パターンが得られました。
ホントは、もっと強烈に引っ張って、ハードランチしたいのですが、あくまでもハンドランチのパターン調整だったので、ここは我慢。





そして、ハンドランチ。
予想どおり、双垂直尾翼よりも到達高度が高い。(ような気がする。)

それでも、滑空タイムはイマイチ伸びないのですよね。
降りてくるのも早い。
でもこれは尾翼とは関係ないだろう。

垂直尾翼は着地の度に結構汚れる(エッジが荒れる)ので、着脱式にしているのですが、7割くらいの確率で着地の度に尾翼が外れてしまいます。
少しきつめに設定しているのですが、所詮差し込んでいるだけなので・・・。

今度は紙胴体で挑戦してみよっ!


そして、次のフライトはハイウイング一番機。
テストフライトというわけではないのですが、ちょっと比較のために試してみたくって。




到達高度は、死にもの狂いで投げてもT型には若干及ばない。でも、滑空姿勢の安定性はこっちの方が格段によい。T型尾翼の方もハイウイングなので、調整に慣れているかどうかの差なのかな。

うーん。
よくわかんないけど、楽しいですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿