2019年12月31日火曜日

2019年飛ばし納め

一年が経つのも早いものです。
あっという間に大晦日。ハンドランチ飛行機の飛ばし納めです。

下の画像は、ハンドランチ練習用のバルサ機。ポップアップ動作を確実なものにするために、ラインのルーティングを見直しました。
動画は、また後程。。。


主翼を薄翼にした機体です。
上昇時の「ひと伸び」がチョッと嬉しい感じです。

でも、滑空性能は少し落ちた感じがしなくもない。。。
やっぱり、揚力が減っているのかな?
滑空速度も少し早い感じがします。

それでも、サーマルに乗るとフワフワ浮く感じは出ています。
高度重視で、サーマル狙いの機体かな?
でも、汎用性という観点では、どうなんでしょうか?
来年の飛ばし初めには、薄翼2号機が就航予定。もう少し飛ばし比べしてみます。


富士山とのツーショット。

皆様には、大変お世話になった一年間でした。
いろいろ紙飛行機談義をさせていただきながら、勉強になることも多々ありました。
だんだん、紙飛行機に充てる時間は減ってきていますが、頑張って時間を作って、精進を続けます。

最後におまけ。
バルサ機のデサマ動作テスト動画です。(全画面で見ないと、飛行機が小さすぎる。)


0 件のコメント:

コメントを投稿