2016年2月21日日曜日

微風ときどきサーマル。でも下は大海原。

昨日の大雨は深夜に上がり、朝、目が覚めた時には風がなかったので、出動しました。

でも、田んぼは文字通りの田んぼ状態。
そこここに水が張られているような状態です。

稲刈りの後の茎の部分に着地すれば被害は少ないのですが、ほとんどの場合は着水です。

水しぶきがビシャッ!


日の出とともに上空の雲はなくなって、青空が広がりました。風も微風で上空のコンディションは良好です。



でも、ひとたび着水すると機体はビショビショ。
長靴を履いているので、水浸しの田んぼを走りながら機体を取に行きます。早く回収しないとヘロヘロになっちゃう。。。


この機体、本日デビューだったのですが、こんな条件だったので、滑空調整もせずにいきなりフルランチしたら。。。

上へ下への大暴れ。
ロデオをやっているかのようなピッチングです。



尾翼のトリムで調整するのですが、
こんな田んぼに着水すると、トリムが歪みに変わってしまう。

シュバーッ!
急いで回収!
急げ急げ! ピシャッ! ピシャッ!

あぁ~しんど。



少し休ませて、乾かして、飛ばしたらまた休ませて。。。
ようやく調整が決まってくると、ゆるいサーマルにのって、ふわふわ滑空。



飛んでる間にどんどん乾け!


掘り起こした田んぼに落ちるともう大変。沼地状態。
ズブズブと足が潜っていってしまい、一歩一歩が結構苦しい。

でも、早く回収しないと、機体がヘロヘロになっちゃう。




途中から、長靴の中がじっとりしてきました。
おかしいなぁ。


確認してみると。。。右足のつま先部分が裂けている!
買ったばかりの長靴なんだけど。
(結構いい長靴だたのに。)



ハンドランチの時に地面にこすり付けているのかなぁ?
でも、削ぎ取られるようになくなっているようにも見える。。。


家に帰ったら、とりあえずボンド注入!

ということで。。。








0 件のコメント:

コメントを投稿