2016年1月10日日曜日

なんと表現したらいいか。。。 絶好のフライト日和

今日は無風。煙突の煙もこのとおり。
朝露も大したことはなく、絶好のフライト条件です。

今日は言い訳が出来ませんね。



日の出とともにフライト開始です。

肩の暖機運転にはいつも頂いたバルサ機を使わせてもらっています。
低い朝日を浴びて、赤く照らされたバルサ機です。
無風のなか、とてもゆったりとグライドしてくれます。

この機体で10投ぐらいして、肩をほぐしました。



今日は、ロット製作1号機の胴体交換結果の確認と、つい先日ロールアウトした2号機体の調整が目的です。

その2号機。
最初はピッチングが激しかったのですが、あれこれいじっているうちに、上昇パターンの改善とともにグライド姿勢も安定してきました。



日が高くなってくると、サーマルもポコポコ出てきました。
今日は絶好のフライト日和です。
こんな日は、1年を通してそんなに巡り会えないでしょう。






いつも、この田んぼでは3人で飛ばしています。
ハンドランチの石山さんと最近飛行機を始められた方、そして私です。


今回、この3機を同一画面に入れることが出来ました。

どうですか?
雲一つない深い青空に3機が舞っています。




これら機体のグライドを紹介します。

下の画像が、最近飛行機を始められた方の機体です。
昨年10月頃でしたか、公園で市販機体を飛ばされていたところをお目にかけて誘いました。

それから、2,3ヶ月でここまでの滑空性能。とても早いスピードで上達されています。




そして、石山さんの機体。
グライドしている姿は本当に美しい。スーッと伸びていくんですよね。

肩の調子が悪いとのこと。ハンドランチ機をカタパルトで飛ばされています。





こいつが、ワタクシの機体。
カッターで切り出すことを前提に作っているので、石山さんの機体と比較するとかなり直線的です。




結構高い位置に石山機。
サーマルに乗ってどんどん高度を上げています。





そのあと、私もサーマルに乗りました。
無風なので、頭上で何回もサークリングしています。
下の画像は結構な望遠で撮ったのですよ。



深い青空の中、白い機体がゆったりグライドする姿は、見ているだけでもとても清々しいものです。今日はとっても楽しいフライトデーでした。


やっぱり楽しいな。




0 件のコメント:

コメントを投稿