2015年6月7日日曜日

曇天フライト

梅雨は目の前まで迫ってきています。

梅雨入り前の最後の休日。
でも、昨晩の雨で少し草地は湿っています。空も曇天です。

風はほとんどなし。色々試してみるにはまずまずの天気。




3機種を揃えました。手前から、

FC75 SPENCERFC77 WINDOMPG73 ARTEMIS


ARTEMISはゴムカタパルト機なので、今日みたいな風がない時でないと楽しめません。1/4インチゴムを思い切り引き切って、シュバッと打ち上げます。ハンドランチでは絶対届かない高さまで上げて滑空を楽しみます。でも、4射目で、ゴムが切れました。去年から使っているゴムだったので随分劣化してきたみたい。


今度は、SPENCERの出番です。
外翼が大きいのが特徴です。今日はWINDOMとの飛び比べ。



高さはやはりこちらの方が上。
小型機である分だけ抵抗が小さいからかな?

久し振りにSPENCERを飛ばしたけれど、なかなか外翼の反り上がりがカッコいいかも!?


でも、滑空はやはりWINDOMの方が良いですね。SPENCERは最も揚力が期待される内翼スパンが小さいので、「浮き」という観点ではWINDOMの方が勝っているようです。

最後に、WINDOMです。


今ひとつ、尾翼の調整が決まらず、SPENCERと特性比較できる状態でなかったのですが、だんだん仕上がってくると、滑空性能はSPENCERを上回ってきました。


平均的には、WINDOMの方が滑空時間が5秒ぐらい長い感じ。SPENCERの方も、もう少しいじって性能を近づけたいな。内翼の翼幅が小さい分、キャンバーを大きくしてみるかな?


雲が少しずつ薄らいで、隙間から青空が覗きだしました。


でも、腕も肘もだるい状態。今日はいっぱい飛ばしました。時間はあるのですが、体力がなくなりました。

また、来週末を楽しみにしよう。
さすがに梅雨に入っているだろうから、飛ばせないかな?







1 件のコメント:

  1. 朝は飛行機撮らせていただきありがとうございます。
    先ほど、自分の方のブログで使わせていただきました。
    一応、たいした写真ではないですけどブログアド貼らせてもらいます。
    http://ameblo.jp/kmairj23ko24la/entry-12041103239.html

    返信削除