2013年3月23日土曜日

紙飛行機用キャリングケースの製作(5)

コンテナ内部へのパーツケースの装着です。

仕切りのついたタイプと仕切りのないタイプ。そして、小型のパーツケースを取り付けます。
何を入れるのかはまだ決めていませんが、コンテナ内の隙間を有効活用して色々なものが収納できるようにしたくて、3つのパーツケースと欲張ってみました。



マグネットシートを使ってコンテナに固定します。
簡単に着脱できます。



底部に2個、側面に小型のパーツケースを1個装着しました。




 インナボードを戻してみるとこんな位置関係になります。



新型機のWIZARDを格納してみました。

一応、予想通りの出来上がりで、ほっとしました。



底部に取り付けたパーツケースは、インナボードを抜かないとアクセスできないのですが、側面に付けた小型パーツケースはそのまますぐに取り外せます。

主翼と胴体を固定する紙テープを収納しておこうかな。


もうちょっとで完成です。コンテナ外側に機体ホルダを付ける予定です。

ちんたら、ちんたら。。。 
ちんたら、ちんたら。。。

のんびり進めています。

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    ちょくちょく拝見させて頂いてます。
    美しい機体巧みな細工
    マネ出来ません^^

    自分はパチンコタイプはダイソーとか100均で売ってる
    四角い手提げDVDボックスを使い対角線上に8機程積み
    上げ式に格納しています。

    年末に試作した全長翼長供470mm(固定式)が
    予想以上に豪快に飛んだので次作機の運搬に
    紙翼檜胴の大型ハンドランチ用にコーナンで見つけた
    アイリスオオヤマのコレを買いました。

    薄型ボックス UG-475¥1,280
    http://www.irisplaza.co.jp/index.asp?KB=SHOSAI&SID=K222042F&camp=kanren&type=shop&adver=item&utm_nooverride=1

    内寸は縦横供410mm高さは140mm
    普通に入れれば翼固定式なら翼長、最大400mmの機体
    が、対角線上なら分離式で翼長500mm、全長は470mm位なら格納できるかな?

    運搬は自転車の荷台に載せるかPPの大型手提げに入れるか
    です。


    これから飛ばすには良い季節ですね。
    花粉が飛ばなければ・・・
    それでは

    返信削除
  2. どうも!
    初めまして、かな?

    みなさん、飛行機の運搬にはいろいろ苦労があって、それぞれ工夫しているんですよね。
    私はほとんどの場合、車でフライトエリアに通っているので、本当はあんまり気にしなくても良いのですが、家の中での保管にも気を付けないと、雷が落ちてしまいます。

    どうせ作るのなら、いろいろこだわって見ようかなとも思っています。小さい頃、宝箱にいろんなものを詰め込んでいたことを思い出してしまいます。

    趣味の世界でこういった悩みは結構楽しいですね。

    では。

    返信削除