2013年3月20日水曜日

スピードウエイ!

今日はお彼岸の中日。

お墓参りに行きました。

霊園の傍には「富士スピードウエイ」があるのですが、今まで一度も入ったことがありませんでした。

お墓参り後、特にイベントも計画していなかったこと、
高い金属音(エンジン音)が外まで聞こえてきたことから、
「ちょっと、入ってみようか!」


ということになり、家族で入場。


フォーーーーン!
  ドドドドパン! ドドドド!
        ブォォーーン!


普段、ゆっくり飛ぶ紙飛行機のスピードに慣れていたので、このマシンのスピードにはシビれました。



メインスタンド前のストレートからの第一コーナーです。


後で知ったのですが、

スーパーフォーミュラ公式合同テスト

だったようです。

身体全体で受けるエンジン音の音圧。シビれてしまいますね!!



12時になると休憩になって、全車がピットに入ってきます。



この時、ピットの見学ができました。
昼の休憩中にあっという間にバラバラにされて、メンテナンス中です。



ピットから眺めたストレートです。
ここからクルーがボードを出してドライバーにサインを出していました。


富士スピードウエイには、スケジュールも確認せずに、たまたま入場したのですが、とても良いタイミングで、いろいろ楽しむことができました。



ドライバーのサインをもらって、帰りました。
(ん~。ところで、誰なんだろう?)




4 件のコメント:

  1.  大学生の頃、車好きの友人と、行ったことあります。ドラッグレースのイベントの時でした。アメリカの本場のファニーカーやジェットドラッグスターの迫力はもっとすごいですよ! どっかーん! と聞こえた後にはドラッグシュートを開いて400m先を5秒! でゴール。 

    返信削除
  2. ドラッグレースですか!
    それはすごいですね。ジェット機並みの迫力なんですかね?

    私は大学の頃、鈴鹿8対を何度か見に行きました。

    返信削除
    返信
    1.  いえいえ、ジェット機そのもの。ジェットドラッグスターはその名のとおり、ジェットエンジンを積んだドラッグレーサー。 もう、スタート前のエンジン音から凄いです。

      削除
    2. すごいですね。
      走るジェット機ですね。うーん。見てみたい!

      削除