2012年2月10日金曜日

未帰還機

今日は会社が休日。晴天微風。
こんな日は、そう! 紙飛行機です!

平日ということもあって、公園までの時間はいつもの1.5倍。結構車の量が多いです。世の中が働いているときに休日なんて最高!

公園に着いてみると、当然誰もいません。独り占めです。

ノーマル機(主翼と水平尾翼が同じ高さ)とハイウイング機の飛行性能比べ。
前回はハイウイング機の方が高いポテンシャルを示したのですが、今日は無風状態ということもあり、ノーマル機のピッチ安定もピカイチ。高度が稼げる分、ノーマル機の勝利となりました。

ハイウイング機の方は、なかなか高い高度が取れないので、相変わらず低い空の中のなかで弱いサーマルを探しています。
サーマルにヒットすればもうちょっと飛ばせるのになぁ。


あとから来られた方はバルサCLGで高い青空のなか、サーマルをヒットし、悠々と散歩させています。

やっぱり、あの高さに上げられれば、ハイウイング機のメリットが出せるのに。。。

「集中集中!」

肩をミシッと言わせながら、天に向かって渾身の一投!
うまく返って、本日一番の高度で滑空開始。

「肩がいてぇー。。。」

見事にサーマルにヒットしました。ハイウイング機は小刻みにバンクさせながらも悠々と滑空を続けます。

「カッコいい!」

高度も徐々に上げ始めました。

「高度を上げた?」

そうです。ビッグサーマルにあたったようです。風は弱いのですが、少しずつ南風に押されて流れていきます。
建設中の高速道路の遥か上空をゆったり散歩しています。
地上の私は一生懸命走っています。
そして、追跡できない位置まで来て、見送りモード。

あー残念。でもちょっと嬉しい。
イイかもしれないぞ! ハイウイング。



2 件のコメント:

  1. 冬のサーマルって夏みたいに強くなくて
    ふわっと浮く感じで良いですよね。。

    う~~ん、飛ばしたいよ~~
    でも、今日は仕事です。。シュン(T_T)

    返信削除
    返信
    1. サーマルをちゃんと読み切ることができる力があると良いのですが。。。
      何年たってもこの力は身に付きません。

      皆様が普通に働いている平日に、自分の好きなことに没頭できるっていうのが、
      後ろめたくもありますが、嬉しさの方が数倍勝ってしまいます。
      あ~ぁ、楽しかった!

      削除