2020年3月10日火曜日

ChanceMaker Wide Wing

放置していた作りかけの機体がやっと完成しました。
着手したのは1月の終わり、完成までに1ヵ月半かけてしましました。

RG02B CM2W(ChanceMaker Wide Wing)です。

ChanceMakerをベースに翼幅を拡大した機体です。キャリングケースに入るギリギリサイズのスパン396mmです。

可児カップ向けに設計を始めて作り出したのは良かったのですが、本家の機体の設計が決まらず、こちらにも少しずつ反映してきたため、長期化した機体です。

可児カップはルール上機体サイズの制限がないので、キャリングケースサイズ制限で大型化しました。でも、オーバースローで投げ切れるかな?

この機体の妄想性能はコレ。
【妄想】
1.翼幅が大きい分、サーマルの端っこに翼端が引っかかりやすい。
2.翼端がサーマルには弾かれて、バンク。
3.この機体特有の回頭性能が功を奏して少し小さめの旋回を開始。
4.旋回半径が小さいので、再びサーマルに近づいた時には、サーマル中心に突入。
5.あっという間にサーマル上昇!

さぁ、この通りになるかどうかお楽しみ。


肝心の重量ですが、ちょっと重いです。
まっ、ベースの機体が重いからしょうがないか。重さのビハインドを乗り越えて、ゆったり飛んでくれたら嬉しいな。


CM2Wはやっと1機目が完成した状態で、本番までに2機目が間に合うかどうか。。。
(そもそもテストフライトもしてないし。。。)
やはり、主力は360mmサイズの機体かな。

可児カップにはまだ一度も参加したことがありません。年度初めなので、ちょっと仕事のボリュームが見極めにくいけど、今年こそ参加させてもらおうと思っています。




0 件のコメント:

コメントを投稿